千葉県佐原・自転車旅行

 昨年から今年(2023)の年末年始、大晦日に東京を出発し、千葉県の佐原まで自転車旅行してきました。

利根川沿い

▲途中で通った利根川沿いの土手。何にもないがそれがいい。

佐原の風景1

佐原の風景2

▲本来佐原は上のニ枚の写真ような、伝統的日本建築が有名ですが、私は少数派の近代建築に勝手に萌えてきました。

佐原・みやじま美容院

みやじま美容院。伝統的街並みの中に突如出現するパーマ屋さん。個人的には今回の旅のMVP。

佐原・あああああ

蜷川家具店。しっかりした作りに見えるが、裏手に回ると、バリバリ木造下見板の看板建築でした。

佐原・方林堂

サクマ薬局(方林堂)。正月だったため営業しているところが見られなかったが、2023年初頭の時点で現役物件。

佐原・加納屋

▲別に特徴的な装飾があるわけではないが、すごくいい雰囲気の建物だなぁと思った。

佐原・尾張屋

▲…で結局、尾張屋とは?(笑) 最初は旅館かと思ったが、道路の反対側に「尾張屋新館」のような瀬戸物屋さんがあったので、ここも本来は瀬戸物屋さんらしい。今は倉庫?

水神社

▲帰りも行きと同じ利根川の河原を走ろうと思ったが、向かい風が強くて無理! 仕方なく土手を降りて走っていたら、落ち着いた、いい雰囲気の神社があったのでお参りしてきた。

 板橋〜佐原。片道90kmのいい旅でした。



コメントを残す

*