横浜市旭区 白糸の滝(大滝)

横浜市の陸の孤島、何も無い場所、それが旭区である。
私の自宅から最寄り駅(相鉄線鶴ヶ峰駅)まで2.4km程度あり、徒歩5分圏にコンビニすらないここは白根町エリアと言う。
そんな何も無い場所を敢えて撮ってみました。

白糸の滝(大滝)。幅7m、落差3.2mである。
昭和の昔はもっと自然な段差の滝で、雨の後など水量が多いときは、なかなか見応えがあったのですが、護岸工事で何だか人工的な滝に変貌してしまいました。
しかし、ここを流れる中堀川の水質は劇的に良化しており、昔はドブ臭くて、あまり近付きたくない場所でありましたが、今はそこそこ清流が流れております。
当時の形で今の水質で見たかったと思う次第。

_0011181

_0011183

_0011182

こちらのサイトに詳しい。



コメントを残す

*