黄金劇場今は昔(横浜市中区)

既に昨年頭の段階ではありましたが、横浜地区のストリップ劇場老舗、黄金劇場が閉鎖となっています。
今は廃墟と成り果てた状態で、風雨に晒されています。
横浜地区のストリップ劇場は、90年代には数ヶ所ありましたが、時代と共に嗜好も変化したこと、また、違法な営業による摘発などにより、客足も遠のき、順次閉鎖になって行きました。
黄金劇場も公安委員による営業停止命令とありますので、多分違法営業による摘発と思われます。
黄金劇場の閉鎖により、現在横浜地区で営業しているストリップ劇場は、日ノ出町の濱劇のみとなってしまいました。
私は入場したことはありませんが(本当です!)、営業していた頃から建物は随分年季が入っており、塗装は剥げ、鉄骨はむき出しのまま錆びつくに任せていました。
これが、強烈な場末感を醸し出しており、昭和の(裏の)香りをふんだんに発散していたものです。
また一つ去る昭和の面影に合掌したいと思います。
写真は上記2点が最新(昨年時点)のもの、下記2点は2011年秋頃HOLGAで捉えた、現役の黄金劇場です。

_DSC2533-001

_DSC2538-001

Camera:Nikon D7000

000011

000012

Camera:HOLGA



コメントを残す

*