横浜日ノ出町Nobody(横浜市中区)

横浜日ノ出町は、昔からの繁華街で、周辺の福富町、曙町を合わせると、新宿歌舞伎町にも匹敵する大繁華街である。
この猥雑さと、多様性は、なかなか比類が無い。
この近くには、多くの飲食店、風俗店が密集している一方、神奈川中央図書館があり、野毛山動物園がある。
日ノ出町駅から野毛山動物園に行く道すがら、ストリップ劇場があり、JRAがある。
子供の頃、日曜日になると、父が「動物園に連れてってやる」と言いながら、JRAに馬券を買いに行く、というか、そっちが目的なのだ。
当時、昭和40年台後半の頃には、JRA周辺は悪魔的な迷宮世界であり、ドヤ街系の人種が佃煮のようにうじゃうじゃいたし、傷痍軍人なんかも、そこかしこに居たのもである。
そんなところに、子供一人を残して、父は赤鉛筆を持って消えてしまい、しばらく戻って来ない。
あの時の光景は、トラウマになっているが、今でもあの周辺の雰囲気はあまり変わっていないと思う。
写真はNobody日ノ出町だが、実際には、佃煮だよ。

000023



コメントを残す

*