今日は雨上がり(東京都北区赤羽西〜十条)

東京都北区赤羽西〜7

 なぜか私は、毎年今頃の時期になると、赤羽に散歩に行きたくなるらしい。
 過去の写真を見ても、この時期に撮っているのが妙に多い。

東京都北区赤羽西〜4


東京都北区赤羽西〜2

 いつも思うんだけど、この辺の道は本当に不思議です。
 特に意識して歩いているわけでもないのに、毎回、必ず同じ坂道にたどり着いて、そこを登るんですよね。
 ところが、しばらく間を置いてからまた行くと、今度はその坂道にたどり着けなくなって、今度は別の坂道ばかりにぶつかるようになる。

東京都北区赤羽西〜1

 この日は雨上がりで、路面がぬらぬらしていて何か不穏な感じ。

東京都北区赤羽西〜3


東京都北区赤羽西〜5

 この辺は住宅街なので夜が早い。19時〜20時ごろになると、もう滅多に人とすれ違わないぐらいです。
 …にもかかわらず、気づくと背後で、ベタベタと人が尾けてくるような足音が。

東京都北区赤羽西〜8

東京都北区赤羽西〜9

 何だ? と振り返ってみると、私の少し後ろでちょうどカエルぐらいの大きさの黒い影が、住宅の塀に向かってぴょんぴょん飛び上がっていたので、まあ、カエルだったんだと思いますが…
 でもいくら雨上がりとはいえ、こんな池もなく、川も流れていない場所で?
 普段はどこに住んでいるカエルだったんだろう…?

東京都北区赤羽西〜10



コメントを残す

*