2016年 みちくさ市報告

みちくさ市

先週、5月22日の日曜日、鬼子母神のみちくさ市(古本市)に出店して来ました。

みちくさ市

昨年の谷中一箱古本市では短編集特集でしたが、今年は翻訳ミステリがメイン。「翻訳物は売れないかなぁ」という不安があったせいか、一緒に展示した中古トイカメラのほうになぜか力が入る(笑)。カーの絶版文庫なども出してみましたが、手に取って下さる方が少なかったのは残念でした。

Raw_Shark

今年の出品した中で、わりとお気に入りの作品。スティーヴン・ホール『ロールシャッハの鮫』。帯には「サイコ・サスペンス×サイバーパンク×ラブ・ストーリー」とありますが、個人的には「ドグラ・マグラ×ロードムービー×SF」。

ある部屋で目覚めた記憶喪失の男が、わずかな手がかりを頼りに、自分の正体を探す旅に出る… と『ドグラ・マグラ』のような出だしながら、前半から人間の思考を食う「概念魚」などというガチSF展開に突入するので、ミステリ・ファンからは引かれてしまったのか、意外に評判になりませんでしたね(笑)。個人的には楽しめましたが…

それでも、この作品にハマる人は、ピンポイントですが存在するらしいので、次に出す機会があれば、興味のある方はぜひご覧ください。



コメントを残す

*