振り返りその3

今年は、近所をぶらつくことにも重点を置いてみました。
観光地でも、有名スポットでもありませんので、特段スペシャルな被写体はありません。
でも、考えてみると、景色でも建物でも、有名なものというのは、さんざんいろんな人が撮っているわけで、わざわざ自分で撮らなくても、きれいな絵で残したいのであれば、それこそ絵はがきでも買えば良いのですね。
RIMG0009
今年のわたしは、何の変哲もないものを面白がることも大事かな、と考えるようになりました。
_0011283
銀塩で、クロスプロセスを楽しむも良し、ソフトでエフェクトを掛けるも良し。
_0012419
写真て、ついセンセーショナルとか、非日常性とか、千載一遇の瞬間とか、大事ですが、粗末な何も無いところに侘び寂びを感じるのも良きこと哉と思うのです。



コメントを残す

*