遅くなりましたが謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年の正月は、元日から雪という神奈川在住としては、記憶にない幕開けとなりました。
近所の白根神社で初詣をした際には、吹雪いておりました。
RIMG0006
2日には、新年恒例横浜夜景撮影を敢行しましたが、おかげで風邪をひいてしまったようです。
今年は趣向を変えて、非CPUレンズ、つまりマニュアルレンズで撮影してみました。
これは50㎜の玉で、私が所有している1眼レフカメラはAPSサイズなので、75㎜相当になります。
夜景ですと、AFがなかなか合わない場面がありますが、マニュアルは自己責任で合わせるので、案外ストレス無く撮ることが出来ました。
絞りをレンズ側のダイヤルでグリグリ調整出来るのも心地よく、案外昔のマニュアル銀塩カメラって使い勝手が良かったんだなと思えた瞬間でした。
_DSC8815
_DSC8817
_DSC8819
そんなわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。



コメントを残す

*