報国寺(神奈川県鎌倉市)

梅雨入りする前に鎌倉散策、竹林で有名な報国寺を訪ねてみました。
初訪なんですが、孟宗竹2000本、地面は苔むしているという、なかなかの異次元ぶりでございました。
これだけの竹林スポットが鎌倉にあったとは知りませんでした。
鎌倉と言うと、八幡様、大仏、長谷観音など(あと円覚寺とかね)定番しか知りませんでしたが、それ以外の裏鎌倉(?)もかなり面白いということがわかりました。
ついでといっては何ですが、映画「ツィゴイネルワイゼン」で度々出て来る、釈迦堂切通を訪ねてみましたら、全く近付けない状況でありました。
また、いずれ(もう無理?)訪ねたいと思いました。

RIMG0059

RIMG0063

RIMG0082

RIMG0091

Camera:Ricoh CX6



コメントを残す

*