北海道の近代建築(網走編)

今回(2014年)の北海道旅行は旭岳登頂が第一目的でしたが、私の場合、どこに行ってもご当地の近代建築を見てくることが恒例行事になっております(笑)。今回は小樽に一泊。しかし小樽の写真を出す前に、蔵出ししておかなければならない物件があります。

2008年1月に訪れた、旭川の写真です。

IMG_1602

前回(2007〜2008年)の北海道旅行は釧路空港から北海道入り、釧路→網走→上川駅から層雲峡→黒岳(大雪山)登山→大晦日に旭川というルートでした。

上の写真は旭川への道中に訪れた網走監獄の五翼放射状舎房。明治45年の木造建築。明治42年の火災により焼失した獄舎のかわりに建てられ、昭和60年に現在の敷地に移築復元されたもの。

暮れも押し迫った12月30日に監獄を見に行く人もいないようで、博物館はほぼ貸し切り状態でした(笑)。

IMG_1520

いやだって、ベタだけどこれは撮るでしょ(汗)。
2008年の撮影なので、現存しているかは不明。

by kaji



コメントを残す

*