北海道の近代建築(旭川編3)

さて、ここからは個人的に好きな商店建築を。
明治屋。重厚な外観ですが、意外にも戦後の物件。昭和26年の石造。

IMG_1676

上の明治屋と同じ通り、すぐ左手にあるのがタカラ市場。昭和6年の木造市場建築。私が訪れた2008年の時点では、真ん中の通路部分だけにオリジナルの外壁が残っており、あとは写真のように補修されていました。残念ちゃ残念なんだけど、今でも現役で使用されているという意味では心強い。2014年現在では1Fの店舗は別の店に変わっているらしい。この建物も内部が見たかった…

IMG_1686

石川理美容器具店。竣工年度は分かりませんでしたが、好きなタイプの看板建築です。

IMG_1748

商店建築の最後はこれを。想像以上のインパクトでした。家具の宮川本店(旧宮川仏壇店)。昭和12年の木造2階建。

IMG_1726

IMG_1738

とはいえ、元は仏具屋さんだったことを考えると、決してズレてるわけじゃない。派手なわりに、重厚感もある建物だったことは事実で、商店ならこのぐらい個性的なのもアリじゃないかと思います。

IMG_1732

by kaji



コメントを残す

*