大岡川(横浜市中区)

京急日ノ出町から黄金町にかけての大岡川沿いは、旧赤線地帯で、それこそつい10数年年くらい前まで非合法な性風俗エリアだった。
有名な浜のメリーさんなんかがかつて活躍した場所でもあり、夕暮れ時になると、川沿いにピンク色の証明がそこかしこに灯り始め、妖しい雰囲気を醸し出す、治外法権エリアでありました。
それを徹底したクリーン作戦で掃討し、今やカフェやアーチストのアトリエが並び、とっても平和な雰囲気になりました。
しかし、かつての名残は残っていますね。
入口は2畳くらいのスナックになっており、2階が所謂ちょんの間で、ここも4.5畳くらいでしょうかね?
この界隈は、鈴木清順監督の映画「密航0ライン」でロケ地となっており、戦後復興期、昭和35年頃の貴重な映像を見ることができます。

000032

000036

000042

Camera:LOMO LC-Wide



コメントを残す

*